42Tokyo Piscine 合格したけどExam悪かった話

 

 

 

おはようございます

 

 

今日も42Tokyoを知っている人向けの記事書きます

 

というかPiscine真っ最中で不安な人の目に止まればいいなと

 

 

Piscine中はExamが4回あります

 

 

私の結果はなかなかひどく

Exam00(1回目):0点

Exam01(2回目):0点 病院のため欠席

Exam02(3回目):12点

Final Exam(4回目):36点

 

 

なぜこんな低いのかは受けたらわかります

 

 

 

もちろん点数取れる人もいるんですが

理由はわかります笑

 

 

 

まず1回目、ショックでした

けどショック受ける人多いので

とりあえず頑張ろと更にコミット量増えました

 

 

 

2回目はどうしても参加できないので

みんなと差が開くことに焦りながら入院してました

 

 

 

3回目、今回でどうにか挽回したい!

と思っていたのですが、玉砕

 

もう号泣でした

 

がんばってるはずなのにできたと思ったコードが

切通らない

Examは時間長めなのですがひたすら一問に取り組むが

一向に通らない

 

時間制限ギリまで粘りましたが無理でした

 

 

 

ここでひとつアドバイスするとしたら

普段から取り組むときにテスターをつくり

挙動の確認を自分ですること

 

 

42は案外経験者も多く、main関数・テスターを共有してくれます

なので普段はそれを使ってできたかな〜と素通りします

これだとデバッグ力もつかないし伸び切らない

(偉そうに書いてるけど私はいまだに苦手です)

 

 

 

もう0点、0点、12点という崖っぷち度合いで

Final Exam前の精神状態はもうしんどかったです

また失敗したらどうしようとひたすら焦ってました

 

 

実際に苦手意識のあったものがあるのですが

それを対策したのになぜか通らなく

できるようになったと思ってたのにという微妙な結果でした

Final Examは36点です

 

 

 

Examは合否に重要だと思いますが

それ以外にもいろんな要素があるので

1ヶ月間フルで頑張ればどうにかなります

 

 

 

私より点数低くて受かってる人もいたので

焦らず着実に頑張ってください